にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

保育園の発表会と 携帯電話

土曜日、保育園の発表会でした。

 

いや、今まで暖かかったのに

この日 寒い寒い❄️

 

f:id:choco3710:20170227080025j:plain

 

バレエを踊ったり、

劇や合奏をしたりと 楽しく観ました。

 

どの子も可愛いくて

癒されましたヾ(o´∀`o)ノ

 

その後

買い物がてら ショッピングモールに

行きましたが

 

そこで携帯電話料金の比較イベントを

していました。

 

我が家は かなり料金が高いため

見直しを考えていました。

 

どこかのブログで

キャンペーンで申し込むのが一番

格安!と書いてあったので

話を聞く事に。

 

なんたる偶然か、

今の携帯の

新月だったので 変えることにしました。

 

電気量販店のポイントを18万円分も

頂いたので、電化製品を買い換えるか

悩んでいます。

 

そうして

携帯の設定やら アプリの引き継ぎなど

四苦八苦しています(´u_u`)

 

 

 

 

 

 

楽器も言葉も子供から

先月、必然的な出会いをしました。


バイオリン歴45年の 1つ上の方と

知り合う事があり

あれよあれよと言う間に 

仲良くさせて頂く事に。


彼女は、音楽の学校に行くか

普通の学校に行くのか 悩んだ末

普通の学校に行き


今は 役職のついた会社員です。


しかも 旦那さんは チェロが弾け

娘さんと息子さんは バイオリンが弾ける。

娘さんは 更にピアノもギターも弾ける!


なにそれ、

家族でアンサンブルできませんか?

羨まし過ぎる〜!


現在  私に バイオリンについて

色々な悩みがあり、

相談して行くうちに


楽器は 絶対 5歳までには始めないと

いけないんだなって思いました。

それを言えば 語学もそうですね〜。


語学は 大人になっても何とかなりますが

発音に関しては ダメですよね…💧


楽器は、難しい楽器は特に早い方が

いいよ、トイレを覚えるのと同じ位

 直ぐに覚えるから。

子供って天才だよねって 言ってましたよ!


私が この年齢でバイオリンを

始めて 今 壁にぶち当たっているのは

音階。


ミリ単位で音が変わるので

なかなか 大変なんですが

子供たちは サラッと やっちゃう。


頭で考える大人より

体感で覚えるから早いんでしょうね。

いや、本当に 羨ましい‼︎


3歳の子にも出来ることが

私には なかなか出来ないです笑


毎回 会う度に まだ出来ないんだ〜(*≧∀≦*)

って 笑われてます。

悔しいから 早く出来るように頑張るぞ!


f:id:choco3710:20170224151820j:plain

私のバイオリンと娘のバイオリン



発表会が終わりました!

日曜日に 発表会がありました。


それはもう 泣きながらの練習だったので

子供たちは ドレスを着たり、

リボンや カチューシャをつけて

華やかに着飾りました。

f:id:choco3710:20170221173505p:plain

画像は、合奏の時のものです。


みんな、可愛い❤️ですね。


裏では バチバチ親同士 

火花散ってますよヽ(・∀・)


個人のステージでは、

娘が一瞬 頭が真っ白になったらしく

エッ!という顔をしていましたが

直ぐ立て直して 最後まで弾きました。


保育園の お友達も来てくれて

娘、大歓喜


f:id:choco3710:20170221174229j:plain


プレゼントも頂きました🎁


次は 夏にある、試験です。

審査員の先生が どこが悪いか

どこを伸ばせばいいかを

教えてくれます。


個人の教室では無いメリットなので

活用したいです。


そして、娘は…身長が伸びたので

バイオリンは買い替えです。


今までレンタルでしたが

次は 購入して下さい‼︎と先生に言われて

しまいました(´д`、)


音も悪いし、弓の毛だってボサボサ💧



音が やっぱり全然 違うんですよね。

音にこだわり出すと 上が見えないくらい

高くなっていきます。


弓だって イタリア製か フランス製かで

違いますし、一本 一万〜数百万まで

金額に 幅があります。

みなさん、それぞれ 自分に合ったものを

購入しているんですね。


私は まだまだ 弾きこなせないから

セットで付いていたものを使っています。


f:id:choco3710:20170221175632j:plain

娘が 頂いたプレゼントを大切に

自分の部屋に飾っています。

これを見て、また 頑張ってくれます様に!








バレンタインですね。

バレンタイン、
手作りされていますか?

仕事もあるし
今年は チロルチョコを 作っちゃえ!

って事で 写真から
チロルチョコを作るサイトがあるので
そちらで注文!

じゃじゃーん!
f:id:choco3710:20170213225212p:plain

これを 我が家の大好物の
モーツァルトチョコのチロルと
組み合わせて…

f:id:choco3710:20170213225336j:plain

こんな感じに してみました。


愛犬チロルもあります(*´ω`*)


爺ちゃんも 

メロメローンになっていましたよ。


旦那は 勿体無くて

食べられないと言っていましたが

ちゃんと 包み紙でキーホルダーが

作れるキットも 入れておきました。


f:id:choco3710:20170213225805j:plain

私のリュックですが…💧

こんな感じにキーホルダーが

出来ますよ♡


バレンタインだけでなく

記念日などにも

お試し下さいね。




ラーメン激戦区

先日、夫婦でラーメン激戦区の

京都 一乗寺に行って来ました。


チャーシューの美味しい店に

入りました。

f:id:choco3710:20170212163513j:plain

どこも 行列で 芯まで冷えたので

熱いラーメンが嬉しかったです。


小雪がパラつく中、ドライブする?

なんて話していたら


何と‼︎すごい雪に…💧

f:id:choco3710:20170212163653j:plain


こりゃいかん、ノーマルタイヤだし

Uターンして帰ろうとなりました。


大雪警報  恐るべし…💧

f:id:choco3710:20170212163908j:plain