にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

発表会まで 後1週間

娘のバイオリンの発表会が

1週間後に あります。


今は 追い込みで 毎日 1時間〜3時間

練習しています。


f:id:choco3710:20170212161843p:plain


ピアノを弾いて貰っての

合わせ練習は 発表会まで

たった2回しかありません。


合奏に至っては ほかの子と

会う日がなく

当日 リハーサルです…💧


お父さんがピアノ

お母さんがバイオリン

なんて 羨ましい ご家庭が多数ある中

我が家は 普通の家庭、

私は ピアノを学生の頃に辞めて

楽譜は読めても ピアノは弾けず。


知り合いの方に お願いして

ピアノを弾いて貰って 録音、

それを使っての練習です。


ピアノも習おうかなと真剣に考えましたが

娘が段々 難しい曲を弾きだしたら

私がついていけないので止めました。


いやはや、大変ですね💧


YouTubeなんかに 

音源があればいいんですが

全くなくて。。


先生がフィンランドで 購入した楽譜なので

なかなか 弾いている人が居ない様です。

f:id:choco3710:20170212162731p:plain

頑張れ〜!

人生初のインフルエンザ

私、今まで インフルエンザに

なったことが無いのです。


旦那、息子、娘がインフルエンザに

なっても

私は うつらず、看病に勤しみました。


しかし!


年始から胃潰瘍でロクな食事をしておらず

接客業と言う事もあり

マスクをしていたにも関わらず

インフルエンザに!


こんなにしんどいものだったのか…と

思いながら

家事は しないといけないので

頑張っています。


インフル2日目、もう熱はありませんが

倦怠感と筋肉痛が酷いです。

病院では、ピークは過ぎたと言われたので

あと少しの間

安静にしておこうと思います


皆さんも 体調には

気をつけて下さいね!





今を生きる子

息子の友達が

場馴れするために センター試験

受けに行きました。


来年  本番です。ガンバレ!


息子は 1年留年なので

今年 2年生です。


が、

発達障害の子は 未来を想像できないから

今を生きる子と呼ばれます。


本当に 高校卒業してからの事が

分からないようで、


大学進学、専門学校進学、就職…


どれも 選べないようです。


何が出来るかは 今を見たらわかるけど

何をしたいかは 分からない。


自分にも興味がないから

物欲も殆どない💧


言われた事は キッチリ出来るけど

その後、何をしていけば良いか

想像が出来ないんですね。


多分  働くとなると 周りは

一々 指示をしないといけないから

イライラするんだろうなと思ったりします


アルバイトは 出来ているけど、

やっぱり  仕事となると責任の重さが

違いますから、私も不安になります。


後2年、どう言う風に訓練するか

また、気持ちを

引き出そうか 焦っています。


f:id:choco3710:20170115131528j:plain

今朝は、寒くて 雪が薄っすら

積もっていました。


娘が 

小さな雪だるまを数個作って

置いていましたよ。





1月も半ばですね。

皆様 


あけましておめでとう

ございます


本年も  よろしくお願い致します



更新が遅くなりました。


年始早々、

私が胃潰瘍で倒れてしまいました。


倒れたとは 語弊がありますね、

痛みで 悶絶していました。


しかしながら、痛み止めを飲みながら

仕事に行き、母が 転倒して

寝込んでいると聞き 走り回りました。


そして、バイオリンの先生の年始の

コンサート。


二月には 娘の発表会があるため

練習に付き合わなければならず、


息子は、冷えると喘息が出るため

冬は 気を遣わないといけません…

なにせ 自分の事には 無頓着ですからね。


そして、旦那は クリスマスから

1月5日まで休みがなく、

5日の日に休んだと思ったら

今まで ずっと仕事で休みなしです。


これ、法律的には

どうなんだと思いますよね。


胃潰瘍が良くなるはずもなく

ずっと お粥か スープの食事で

痩せる代わりに 体力も 落ちて来ました。


これはいけないと

少しづつ 元の食事を摂り入れて居ます。


今日は、すごく寒くて

風が強いですね。


皆さまも

体調に気をつけて 下さいね!

f:id:choco3710:20170114162936j:plain




今年 最後のコンサートでした。

昨日は、

バイオリンの先生のコンサートでした。


ホールを、事前に調べておいたけど

金額は安いし カジュアルで良いかな?と

黒のデニム、ヒール、

上は 正装にも代わるもので行くと   

殆どの方が正装だったんです…


私は、なんとか 誤魔化せる服装だったけど

明らかジーンズの人もチラホラ。

(特に注意は されません、浮くだけで笑)


f:id:choco3710:20161230193806p:plain


ホワイエと呼ばれる、ドリンクを飲んだり

会話したり 観客同士が会話したりする空間が

あったので 紅茶を飲んで一息(o^^o)


1人ですか?と お上品な おばあちゃまに

声をかけられ 交流。

f:id:choco3710:20161230193937p:plain



今回は シチェドリンカルメン組曲ビゼー原曲)

https://youtu.be/IstkGAbFFfk


ムソルグスキー組曲  展覧会の絵ラヴェル編曲)

https://youtu.be/ImA7kphaKMc


とても楽しい時間でした。


1人で行ったので 周りを気にしなくても良いし

存分に楽しめました( ◠‿◠ )


今回は、モンゴルの遊牧民にゲルを届ける、

という主旨でしたので

きちんと 寄付もして来ました。


素晴らしい演奏を聴いて

癒されました。


今年は 年末に 音楽尽くしと

楽しく過ごすことが出来ました。


来年も、このまま

心穏やかに過ごしたいです。


皆さまも

良い お年をお迎え下さい!