にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

高校なんて辞めてやる!

高校に上がり、

一気に体調が悪化した息子。


過敏性腸症候群


学校に行きたいけど

行けない。


父ちゃん、怒り爆発で息子を

殴った事もある。


その度に、止めに入って

夫婦喧嘩に発展し、

私が骨折したこともある。


行きたくないなら

行かなくていい。

ただ、皆は学校にいて勉強してるんだから

あなたも勉強しなさい。


昼休みに弁当を食べなさいと

弁当を作って置いておいた。


不登校、2ヶ月目に入り

家事をお願いするようにした。


まだ この時は

試験や懇談には行っていた。


しかし、4ヶ月目になると

留年決定になった。

息子の学校は、1教科でも赤点があると

留年になる。


学習障害で英語は絶対

赤点しか取れない。


私は、定時制高校、通信制高校

支援学校など様々な学校見学に行き、

悩んでいた。


その時に、息子の低学年の時の

担任の先生が ネットの私の呟きを見て

連絡をして下さり、

N高等学校を紹介してくださった。


説明会にも行き、個別相談にもいった。


そこで出会った先生が

息子の今のメンタルトレーニングの先生‼︎


なんたる偶然!

なんたる必然!


息子と同じ境遇でありながら

現在、バリバリと仕事をこなす姿に

息子は 凄く感動して

今は  良きお兄さん、良き先生として

慕っています。


N高には 無事合格し(無試験だしね)

現在、黙々と課題をこなしています。


N高は、企業が作った学校なので

普通の高校生では体験できない

行事やカリキュラムが沢山あります。


通信制高校だけど、

ちょっと違う、不思議な感じです。


アルバイトも始め、

明るくなった息子を見ていると

ホッとしますが、

まだまだ 沢山の課題があります。


家族や親族の協力が無く、

薬に頼らず、食事制限や行動療法を経て

現在は、メンタルトレーニングのみで

母子で 踏ん張ってる。


まだ 頑張れるよね?


自立するまでは、

気が抜けない(;´・ω・)


どうしたら過ごしやすくなるかな、

どうしたら父ちゃんとの溝が埋まるかな、

どうしたら自立しやすいかな、

どうしたらイライラせずに済むかな…


毎日毎日  考えてます。


新しい学校に入って

頑張っている姿を見ると

ホッとします。


息子は、沢山の人に可愛がられ、

幸せだなと思います(●´ω`●)


https://nnn.ed.jp/about/about.html


N高です。☝︎