にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

紛らわせられるもの。

再婚してから

旦那さんの浮気とモラハラに

悩まされてきました。


息子の病気が分かってから

度々ありましたが、

娘を産んで、しばらくしてから

発覚したのが最後です。


やはり寂しく孤独感に襲われました…

愛犬が居たので、何とか踏ん張れました。


多分、離婚していたら

息子の学費や通院費が払えなかったと

思います。

いや、それだけの為に我慢しました。


孤独な時間は、手芸や読書で

紛らわせたり、

仕事を始めて忙しくしました。


娘は

発達障害にも見えたりするけど

普通の子供かな。


息子とは

また違う育てにくさがあります。

どっちかなと、不安になります。


息子は、ずっと旦那を見てきているので

お父さんが大嫌いです。


もう、こればかりは

どうしようもない。


私に どうして離婚しないんだ!と

怒って詰め寄ってきた事もあります。


あなたの学費や通院費の為じゃない‼︎と

言いそうになるのを

ぐっと飲み込んで、

お母さんが病気だから  ゴメンね。と

言うしか無かったです。


今、息子は メンタルトレーニングに通い、

イライラしたり、怒鳴り散らす事もなく、

穏和に過ごしています。


自分で苦手な事は工夫して

乗り越えて行けるように

頑張っています。


今は、娘以外は

殆ど私に話しかけることがありません。


娘が寝たら会話さえない日が多いため、

好きな手芸で気を紛らわせています。



f:id:choco3710:20160423174314j:plain