にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

そろそろ娘も検査かな

息子は、大分と落ち着いて来ました。 
今は メンタルトレーニングの先生と 
ランチしたりと 良い方向に向かっています。 

学校も、前の学校に比べたら 
勉強が超絶簡単exclamation

喜んで5月末に提出のレポートを 
さっさと終わらせていました。 

アルバイトも週3が週4になりました。 
仕事を教えてくれていた先輩が 
潰瘍性大腸炎になり、手術するようです。 

先輩の代わりに頑張ると 
先輩が入っていた日を自分が入る事にしたようです。 

それから娘。 

発達障害かは まだ ちょっと分からない、 
怪しいけど…と言われていたので 
そろそろ 検査に行くかな… 

私が見る感じ 
アスペルガーっぽいです。 

こだわりが強い 
自分が知らない物は食べない 
人の話は聞かない 
感情のまま 宿題をするので雑か丁寧の二極 
朝から晩まで 話し続ける 
空想や妄想を話し続ける 
感情の起伏が激しい 
音に敏感 
… 

などなど、息子の周りを見てきたので 
ソレっぽく見えるんですよ。 
今も、そんな中でボランティアをしてるから 
早く違和感に気づくんですけど… 

いや、育てにくいというか、 
母親の直感です。 

母親の直感は侮るなかれ。 
息子の時も 感じていた違和感がビンゴだったし。 

もしビンゴなら 
今の育児は 全く合わないから 
そりゃ 親子喧嘩ばかりになりますわ… 

要は、病名がついたら 
対応の仕方がわかるから 
どちらも楽になれる。 

じゃ、今したらいいやん…って 
それは また違うんですよね… 


違うかったら 
性格なので 何とか直させないと。 f:id:choco3710:20160428202722j:plain