にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

ズシンと来た保護者からの言葉。

小学5年の時。
息子が発達障害と分かってから
気をつけてもバレるんですね。

超不器用
恐ろしく汚い文字
空気読めない発言
整理整頓ができない
運動音痴
漢字は創作

もはや、醸し出す空気が
普通の子と違う…

バックミュージックに
カルミナブラーナを、かけておくれ!

ワルキューレでも良い!

保護者会に行く時は
何言われるか分からないから
戦闘モードですよ、胸の中は。

発達障害のお子さんは
健常児の勉強の妨げになる為
支援学級に行くべきでは?

衝動性があると聞いたが
暴れて怪我をさせられては
困る!

など言われまくりました。

幸い、息子は
衝動性があるタイプでも無ければ
授業中、ウロウロするタイプでもない。

勉強は、字が汚く、漢字と作文が
ダメなだけで問題なし。

…と、上記の事を説明したけど
分かってなかったんだろうな。

帰宅して、くつろいでいたら
インターフォンが鳴り、のぞくと
クラスメイトの爺さんが立っていて

あんたの息子、
孫とクラスメイトらしいが
頭がおかしいらしいから
孫には近づかんでくれや!…と
言い残し、去っていった。

いや、コレがズシンと来た。
頭がおかしい…確かに病気だけど
頭がおかしいって言葉は違う。

で、息子には不思議な力が
あって、嫌な思いやイジメなどを
した相手が必ず不幸になる。

交通事故、骨折、病気に 死まで。

その爺さんは、
ガンになり亡くなりました。

やはり、息子を差別した義両親は
義父が胃ガン、義母が肝臓ガンになった。

手を差し伸べた人には
幸せが来る。

1回や2回じゃないから
確信してます。

息子が何かやってる訳じゃなく、
偶然なんだろうけど
凄い確率なので 時々 怖くなります。

f:id:choco3710:20160506024423j:plain