にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

習い事を増やしたいな

息子は、小さい頃から理系脳。

水たまりで遊んでいて

石を落とすと輪が出来る。


この輪は どうして出来るのか、

虹は どうして出来るのか、

雨は 何で線に見えるのか…


色んな質問攻めに

専門書を読み漁った日が懐かしい。


息子の習い事は、化学教室でした。

大学の先生が 理系を好きになって欲しいと

始めた教室。


科学ではなく化学だったので

薬品を使う実験ばかり。

イカの解剖もしていましたね。


当時は、珍しかったですよね。

結果、中学から理数コース。


そして、息子は2歳から6歳まで

七田式教室に行っていた。。

だからなのか、好きだからなのか

算数だけは

常に1学年上の勉強をしていました。


小学生の頃は、中学の、

中学の時は高校の、高校では

大学受験用の…ま、高校は辞めたけど笑

今は、通信制の高校ですが、

このままでは いけないと考えて

大学受験を視野に入れ始めた様子です。


現在、メンタルトレーニングに通っている。

本も好きだし、塾も通わなくても

平気な感じです。


妹は、小さい頃は英会話。

英語が好きで ルー大柴みたいな

会話をしてました。

保育園でも、日本語より英語単語が

出ていて、変な子と友達から

思われていた様子。


ところが、たまたま私が見ていた

NHKのN響コンサートの番組を

一緒に見ていて

バイオリンに釘付けに。


ウチワをバイオリンに見たてて

真似っこをしていました。


そのうち飽きるだろうと思っていたら

ずっとやってる。

英会話を辞めてバイオリンがしたい!

と言い出した。


英会話もバイオリンも高いんだもんなぁ。

両方出来たら良いんだけど。


結果、バイオリンを習いだし

難しく指が動いてくれなくても

悔しくて泣きながら練習してます。


練習しない日は、私に

辞めてしまえ!と怒鳴られてしまうけど

絶対に辞める!とは言わない。


体操教室や、ダンス、ピアノ…

色々ある中で  なぜにバイオリンなのかは

分かりません。


結果…英会話を 忘れてしまう事態に笑

覚えているものは 話しますが…。


ただし、ジッと座って

勉強するのが苦手。

兄ちゃんと正反対。

公文みたいなのを増やしたい‼︎

ただ、本人がやりたいとは言わない。


やらされている  のと

やりたいからやる!のでは

断然 後者の方がモノになるんだなぁと

改めて実感。いや〜、分かっていても

小さい時に やらせたいのよね。


どこぞの本に 脳神経の発達が

書いてあって、小さな頃にすれば

神経が発達するとかね…笑


英会話、私も4歳からやっていて

話せるようになったのは

外人の友達が出来た高校生時代の時。


要は、海外に行く必要が無い、

もしくは、毎日アウトプットをする

必要がない場合は、話せないと思います。

大きくなってからでも、必要性があるなら

話せる!ホンそれ。


それから20年以上、

忘れますね:(;゙゚'ω゚'):

しかしながら、発音だけは綺麗ですよ笑


娘は 文系でもない

(息子の様に本を読まない)

理数でも無い

(興味が無い)

音楽で行くと言われたら

楽器は 2つは出来ないとダメだから

ピアノか何かを追加しないといけない。


お金が無いから今から更に貯金しないと

いけないかなぁ。


もっと働かないと…(>人<;)


息子は、大学に行くなら工学部みたい

なので、老後の貯金含めて

お洒落だの、化粧品だの、ランチだのに

構ってられない事態になっていた…


お洒落なんて ずっとしてないし

化粧品なんてドンキで買うレベル。


ブランド品?何それ美味しいの?レベル。


ヒール?いつ履いたきりかな?

髪のカットは、ガッツリとショートにして

セミロングまで伸びたら

カットに行く感じ。


それでも、将来が見通せない

今日この頃。。


パートの掛け持ち、しようかな〜。



f:id:choco3710:20160514083248j:plain


f:id:choco3710:20160514094350j:plain

娘が、バイオリンを始めたので

待ち時間に読み始めた漫画

四月は君の嘘


涙が出るので  我慢しながら

読みました。

映画になるんですね。


見たいけど、レンタルになるまで

我慢(●´ω`●)