にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

幼稚園と保育園

息子は 持病の関係で保育園に入れず幼稚園。


娘は、8ヶ月から一時預かりの保育園。

3年待って保育園に入れました。


管轄省が違うから仕方ないけど

幼稚園は とにかくハードでした。


毎日  絵日記と絵本を読んだ一言感想が

宿題。

と、言うことは 入園までに

ひらがなが読み書きできていないと

話にならないんですね。


習い事も みんな普通にしていて

行ってない子は 何でいかないの?と

聞かれる始末。

PTAも活発で、働く私は 本当に

ハードでした。


右脳式を取り入れた、かなり

詰め込み式の幼稚園でした。


習い事は、塾、右脳式教室、ピアノ、公文、

体操、英語、サッカー、そろばん、

習字、スイミング、パソコン…などなど。


教育熱心な親御さんが多かったのと

ママさん達のランチ会が頻繁に

あったようです。

私は 働いていたので不参加。

ママさん達の活動は活発。

専業主婦が前提。

働くママさん達もいます。

なので、揉めると大変。。。


近所に公立の幼稚園が無かったから

選択肢が無かったんです。

私立2つのみ、1つは 私のクラスメイトの

親が経営していたので、避けました。


保育料は 月2万弱。

延長保育料が月1万。夏休みは1万5千円。

延長保育の おやつ代は 別途必要。

教材費は、特に支払いなし。

私立は 年に一度  お金が戻る場合あり。


制服、制カバン、体操着その他 あり。

入園料5万、制服その他代 五万強。


娘の保育園、

行事は多いけど、親の参加なし。

園の持つ土地が広いため

イチゴ狩り、玉ねぎ引き、ジャガイモ堀り、

田植え、稲刈り、サツマイモ掘りなどは

全て近場で出来るため費用なし。

園庭は 2つあり、全芝生。

移動動物園が一年に一度来ます。


和太鼓、ダンス、スイミングは

園が取り組んでいるので習わす必要なしと

私は考えています。


勉強は、年中から。

現在 年中の娘、線ひきや迷路を

している様子。

家で  ひらがなを教えています。


習い事は  大抵 

女の子はピアノ、ダンス、公文、英語。


男の子はサッカー、幼児教室、体操、英語。


土日にガッツリ入れていたり

夕方に予定を組んだりしている感じです。


仕事に応じて時間が決まります。

我が家は 9時〜18時15分。


保育料は年収から毎年計算されます。

我が家は、月2万ちょい。

年収の多い人は 更に倍くらいらしいです。


制服、制かばんあり、無い保育園もあり。

年少時は 一気に買うので4万近くの出費。


年少までは私服です。

別途 給食費1500円、雑費500円が必要。

年に一度、教材を購入。 

3000円もしません。

スイミング代が1900円。


ダンスと和太鼓は無料。


どちらが良いかと言えば

私は保育園が有難いです。


ただ、保育園にいると

色んな風邪や病気を貰います。

入園当時、ロタウイルスやら

息子はならなかった病気になったり

頻繁に風邪をひいたりしていました。


色んな風邪にかかって…乗り越えて

今は、超元気です笑


働くママさん達も

主婦ママさん達も

子育ては大変です。


お互いに頑張りましょう(●´ω`●)


f:id:choco3710:20160518084905j:plain


愛犬ちょこ