にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

指定小学校

息子が通っていた小学校

もちろん、市立ですが…


色んな事を実験的に行う

指定校でした。


五年生まで在籍しました。


今は、全国で普通にされている

英語、英会話や 先生がパソコンを使っての授業、子供達のパソコンなどの授業が

かなり早くからありました。


月に2回の参観、

その内 一回は 保護者が1限目から

6限目まで参観、先生の授業の改善した

方が良いと思う教科と、改善すべき内容を

配布された用紙に記入しなければ

ならず、働くママ達は仕事を休んだり

しなければならず 大変でした。


何より、マンションやアパートがない

街の学校。

山手と下手では 家の大きさが

全く違います。

山手は、イメージ通り

 ハイソなママ達ばっかり。

よって、専業主婦が多い。

参観なんて、

巻き髪で、ブランド服ですからね…


下校時刻は、習い事でママ達が

車で待機していましたね。

もちろん、中学受験予定の子供ばっかり。


下手で、一般庶民で働く組の私達とは

口も聞かない笑


PTAも盛ん←教育熱心なママ達ばかりだし。


各委員による

イベント多数、PTAによるお祭り、

盆踊り、お化け屋敷があり、

交通パトロールや、安全地図の作成など

委員に選ばれたら、仕事に支障が出るくらい

学校に行かないといけません。


私も 5年間のうち

3回も委員になってしまい、

職場では くじ運のない人呼ばわりで

参りました( ´・‿・`)


5年生の夏休みに

今のところに引っ越し、

新しい学校になりましたが、

指定校ではないので、

行事が余りない!(人゚∀゚*)


やっぱりくじ運の悪さで

委員になったけど

殆ど 午前中に終わる感じです。

それに、働くママ達が多い!

嬉しかった〜٩(๑′∀ ‵๑)۶


息子も、この学校で

いい友達が出来たし、

息子には、詰め込み式は

合わないんですね。


いや、私もハイソなママ達とは

合わない…自分が下町育ちだし。


転勤が無ければ

娘も この小学校です。


良かったわ( ´・‿・`)


PTAのお祭りは あるんですが

1番の行事がこれなので

張り切る人ばかり…任せてました。


f:id:choco3710:20160520094241j:plain

お友達から 私に合わせて作ってくれた

ストーンブレスを頂きました!

ピンクの小さいのは娘に。


ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)