にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

近所付き合いは しますか?

私は、都会から

田舎に引っ越してきました。


何もかもが違って

戸惑いばかり。


かと言って、仲良くなる人って

いないんですよ。


ゴミ出しだってルールや分別が

全く違うし

袋の大きさや色まで違う…


でも、誰も教えてくれず

見よう見真似。


引っ越して

しばらくして働き出した時、

土曜は、仕事で

日曜は、ボーイスカウトの付き添い


町内清掃などが日曜ばかりで

出られず、

どんどんと村八分状態に。


しかも、いつ掃除か全くわからない状態。



田舎って、面倒臭いな…って

思いましたが、猛省。


今住んでいる所も

田舎なので、

以前のことを反省し、

土日は、仕事を入れず

積極的に関わる事にしました。


以前の我が家以上に

問題のある家があり

我が家は  影の薄い家となり

ホッとしています。


積極的に関わると

近所のおばさん達も

子供を見てくれ、以前の失敗を

いかせたかな?と思っています。


また引っ越し予定ですが

それは、まだまだ先のこと(o'ω'o)

次も 頑張ります。



f:id:choco3710:20160605181619j:plain