にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

感性

さて、


みなさんは、

私があれだけの習い事をして

どんな人間になったか

想像できますか?


普通の人です笑


でも、普通の人よりは

寛容で感性は あると自負しています。


息子が、小4の時に

担任から呼び出され

息子が描いた風景画を見せられました。


みんなは空が青くぬられていたり

見た目が風景と変わらないように

描かれていますが

息子さんは 明らかに変な絵です。

 

出来るだけ

平均的な絵を描くよう指導して下さい


と言われた事があります。


確かに息子は

空をピンクがかった紫で塗っていました。


しかしながら、

先生、私は この絵のどこがダメか

全くわかりませんし、

平均的な絵画が どんなものかも

理解できません。


空は 青一色ではないですし、

息子は、たまたま 夕方を想定して

描いたかもしれません。


私と先生が同じものを見て

同じ色、同じ匂いなど

全て同じに感じる事は出来ませんし

芸術にいたっては そうあるべきですよね。


と、いい返した事があります。


画用紙に  小さな絵を描いて

終わりです!と言われたら

それは描いた人の芸術なのです。


紙が勿体無いだろ、

もっと描け!とは  

私は子供に言った事はありません。


息子が小さな頃から

自分が感じた色を塗れば良い

例え見た目が違っても、

人と違っても それはあなたの感性。


と教えていたので  それを描いただけ

なんだと思います。


私の師は、現代美術の三島先生でしたが

息子が幼稚園の時に やはり お世話に

なりました。


美大に入れるの?と言われるくらい

個性的な絵を描いていましたし、

拾ったゴミに 色を付ける事もありました。


高校を辞める時も

別の道をあるいている人なんて

沢山いるさ、

乗り越える事は山ほどあるけど

と話した事もあります。


私は、教師の資格をとりましたが

向いていないと思い、

就職からは教師を外していました。


アルバイトで

塾や予備校の先生をしましたが

やはり 向いていないと感じ辞めました。


教育現場と 親の思いは

全く違う場所にあって、

まず、重なる事は ありません。


親が、しっかり子供を

支えてあげないと、多分

芽は摘まれ、

夢は 潰されてしまうでしょう。


先生にも

ノルマに似たようなものがありますから。

現実を見ると夢は 儚く消えますね



f:id:choco3710:20160620072913j:plain


これだと、ピンクがかった紫ですよねぇ。

それでも、一色じゃないですよね?



良いこともありますよ、

何でも興味を持てる事。


だから多趣味です。


ハンドメイドも不器用なりに好きですし、

絵画や 映画や、写真も好きです。

楽器だって、お金があるなら

並行してやりたい笑


最近、パワーストーンのブレスを

改造したり出来るようになり

楽しみが増えました。


フルタイムで働いているから

できる時間は限られていますが

人生を大いに楽しみたいです。



ボーッとテレビ見て過ごすの

勿体無いじゃないですか٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)