にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

話し合いが出来ない

私の親族は、殆ど自営です。


建築士、設計士、イベント会社、ケーキ屋、

絵画教室、ガラス屋、クリーニング店、

老人ホーム…


私も 就職は ショッピングセンターや

デパート関係を経て

現在  パートでコンビニで働いています。


色んな仕事をして来て

親戚の仕事場に遊びに行って

学んだ事も沢山あります。


実母は

私が小さな頃は

ケーキ屋と 人形店をしていました。

途中から、クリーニングの受付店に

変わりました。



なので、私は 商売人の考えをしています。

買い物もネットでしたり

個人店で買ったりします。


ささいな事で上顧客になったりします。

そして、些細な事で

そこで買わなくなります。



友達に、誘われて

ネットショップを開く話があったので

試しに 販売してみたのです。


今回はネットと手販売。


私が営業をして

買ってもらい、安い代わりに

意見を出してもらう感じで

半月やりました。


ラッピングの意見が多数出たので

改善策の話し合いをしようとしたら

値切ったり、足元をみた買い物しか

しないくせに  ラッピングを豪華とか

意味がわからない!


こんな売り方  やっていけない!

私が買う店は 簡易包装ばかりなのに!

とキレて 話は終わりました。


いや、同じ事をしても

意味がないんですがね…(;´・ω・)


利益率などの細かい話をしていくと

キレ出す事   毎回。


仕入れも見越しでやってしまったりと

全く話にならず、その都度  細かく

砕いて話していましたが


私は分からない!

私に そんな話をするな!と

暴れたりするので

毎回 途中で  なだめたりしていましたが


踏ん切りがついて、

私から無理だと話しました。


あなたがしているのは

商売ではなく、ただの 商売の 真似事。


どんな気持ちでやり始めたかは

わからないけど、

話し合いが出来ないと

出来ないと話しました。


あなたのせいで

鬱になったとメールが来ましたが

そんなに早く鬱になるなら

もっと鬱の人は いるだろうと

思いました。スルーです。


商売と言うものは単純ではない

もっともっと 口では言えない

駆け引きがあるのですよね。


お客様の声は しっかり

聞き入れないといけないです。

安く買いたいから

値切るの当たり前です。


損して徳取れ、

今は  そんな時代では

ありませんが…

口コミと言うものは

止めることが出来ません。


結果、


あなた出来ないの?

あなたがするなら  金額関係なく買うよ?と

お言葉をいただきました。


お年寄りの方に営業に行っていたので

お年寄りネットワークで

お仕事いただきました。


ありがとう、みなさん。

頑張ります。

f:id:choco3710:20160621171402j:plain


なんだか ベーコンエッグが

食べたくなった…


今夜 食べようかな。



何だか疲れました。