にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

土日は 娘の特訓。

大人のバイオリンって

凄い音量なんですよ。


2.3軒先くらいは

平気で届きます。


幸い 裏が保育園なので

平日は 練習出来ますが

土日は 出来ません。


なので、土日は

ひたすら娘のバイオリン練習に

付き合い、次回のレッスンでは

指摘された部分を直して弾けるように

特訓(๑و•̀ω•́)و の様なものをしています。


バイオリンって

今 凄く安くで販売されていますよね?

1万切るものもあります。


でも…全然  音が違います。


YouTubeでも違いの動画を

アップされているので探して見て下さい。


私も、安価で良いやと思う一人でしたが

断然 音が違うのと、

扱い辛い、弦が直ぐ切れる、弓の毛が

ボロボロ切れていく…など

購入者が書いていたので止めて

キチンとしたものを買いました。


今、習い事 急上昇らしく

娘の教室も何だかんだと

埋まっています。


午前中はシニア方や40代の方々

午後は 幼稚園児から小学生、

夕方は 中高生


が来ています。


中高生、凄く上手な子が沢山います。


漏れ出る音を聞いては

上手いな〜‼︎と感心しています。


先週は、先生がベートーベンを弾いていて

かぶり付いて見ていましたよ笑


同じ時間帯に

〇〇〇音楽教室が

2つ程離れた教室で行われていますが。。


保育園と、幼稚園の子供達が

お菓子やらジュースやら

食べ散らかしていて、親は おしゃべりに

夢中です。


毎回毎回   ゴミは そのまま、

違うグループの挨拶は無視、

何とかならないかな…と思っていたら

音楽教室の人の飲食禁止‼️と

貼られていました笑


バイオリン、ピアノ、エレクトーン、

音楽教室、吹奏楽器の時間帯が同じで

同じ年齢くらいの子供達が来ていて

明らかに 音楽教室だけが 暴れ放題なのは

親のせいかな?とも思ったりします。


仲良しグループなんだろうけど、

他の人の所に行っても

すみません、や  ありがとうございます

などの声もなく、


子供に、あんた どこ行ってたん?


と言うだけ、


誰かが見てくれるかと思っているのか

上の子とレッスンに行っている間、

下の子は お菓子を持たせて

教室外で放置。



いやぁ、ビックリします。

さすがに いかんでしょ。



ちなみに、バイオリン、吹奏楽器、

エレクトーン、ピアノの子供達は

飲食は 来るまでの店、もしくは家で

済ませて(良く カフェや31で会います)

もしくは、終わってから…という

 親御さんが多いです。


我が家は車中か、教室付近の

カフェ、アイスクリーム屋さん、

ドーナツ屋さんですが、

誰かれなく良くお会いします笑


大人同士の話し声も 静か目に、

子供達を騒がせない、

飲食させない、

子供は  自分で責任を持って見る


これ、最低限のマナーなんじゃないかな…

と思います。


あと、全て防音室ですが

ガチャガチャ開けたり閉めたりしに来る子

がいます。


内心  蹴り飛ばしたいくらい

イライラします。


ドアが厚いから

指を挟むと千切れるレベルで

心配で集中出来ないからです…(。-д-。)


マナーは、守りましょう。


f:id:choco3710:20160626105815j:plain


アイスクリームの美味しい季節です。