にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

すぐに クレクレと言う親

「子供に教えて欲しい」と依頼されて、ボランティアである体験教室開いた。→子供「俺達がいるから仕事あるんだろ」

http://api.2chnext.com/?article=2845808



あぁ、すごく良く分かる。

。・゜・(ノД`)・゜・。


私も経験ある…クレクレ攻撃。

体験教室やってみない?とか

これ、PTAの企画で…とか言われた時に

全力で断りました。


娘が小学校に上がってPTAやった時には

家では会合しないように

踏ん張る予定です。


大きな犬がいるから来ないだろうけれども。


いや、

教えるのは全く構わないけれど

教えて貰っていると言う感謝の気持ちが

全くなくて  どうせ作れるんだから

あれクレクレ、それクレクレ

挙句 取り合いになって壊されたり。


更には  勝手に持ち帰ったり…

これ、窃盗ですからね!



時間と手間がかかってるから

材料費含めて

弁償して欲しいレベルだったけど

関わって欲しくないから

二度と来て欲しくないと

やんわり伝えました。。


品性は お金で買えない

これ名言だと思う。



わぁ、いいなぁ、欲しいなぁ〜!

ねぇ、クレない?

だって、すぐ作れるんでしょう?

だったら分けてよ〜。

作り方教えてよ、タダで!

あの人は、貰ったって言ってた、

だから私も欲しい!


これは、物作りをしている人にとって

禁句なので 注意して下さい(ノ_<)


独学でも 

かなりの研究をしているだろうし、

教室に通った人もいますから 

やっぱり 直ぐに 教えたくないんですよ。


自分の中で 踏ん切りがついたら

教えるから 待っていて欲しいです。


それに、直ぐに作れても

材料費、手間、時間…など

かかりますからね。


お金払うから…これも違うんですよ。


要は 人間関係なんですよ。

信頼感と言うか…

言い表せないのが残念ですよ。


あげたくなったら

感謝の気持ちでプレゼントしまくるので

待っていて欲しいのも 事実ですが


全くの他人だったり、友達の友達など

その人の名前や顔しか知らない人には

あてはまりません。


あとは

物を大切に扱う人か どうかだと思います。


私は、ミニチュア食品や

スイーツデコを昔からしていて

家に飾ったり小物なんかにも

つけたりしていたのですが

今みたいに 百均なんかで

材料が手に入るような時ではなかったんです。


今なら壊されても スルー出来ますが

あの当時は 本当に嫌でした。