にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

高野山に行って来ました。

息子の学校に

職業体験がありまして、

その中に 高野山の宿坊があります。


息子は、ボーイスカウト時代に

阿字観をやったり、

お寺の食事を手伝い、食べるなどの

体験をした事があり、やけに懐かしく

思い出してしまいました。


途中、真田幸村で有名な 九度山

通るので、トイレ休憩をしました。

f:id:choco3710:20160716125154j:plain

丁度、イベントをしていました。



更に、向かいます。


到着すると、まず 金剛峯寺へ。

世界遺産なので外国人の方が沢山。

枯山水


f:id:choco3710:20160716130057j:plain

大きな石は龍を、小さな石は雲海を

表しています。


お茶とお菓子は無料です。

とても美味しいです。

対応して下さる おばさん、

英語がペラペラ!

f:id:choco3710:20160716130324j:plain


金剛峯寺には、豊臣秀次が自刃した部屋も

ありました。

今週から 大河の秀次も高野山入りかなぁ。


霊宝院では、重要文化財を堪能、

最後は 奥の院


日帰りなので 大まかにしか

見られず残念ですが、

奥の院は 私にとって厳しかったです。


お墓&お墓&お墓!

戦国武将、戦没者、震災…一般人…


そして弘法大師さまが眠っています


最後の最後に

気にあてられ、身代わり石が割れてしまい

体調が悪くなりましたが

沢山の文化財を見られて嬉しかったです。

f:id:choco3710:20160716131137j:plain


次回は、静かに回りたいので

娘が保育園の時に来たいです。