にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

スピリチュアル

私、祖母が密教の人だったので

やっぱり 神様、仏様、呪い、

まじないの類は

凄く信じて育ちました。


とても大切に 毎日毎日

仏壇の掃除や、道具の手入れをしている

祖母。


台所には 火の神様、

商売をしていたので 店に お稲荷様、

トイレにはトイレの神様が…

沢山の神様が祀られていて、


年に数回、山伏さんが来たり

神託行事があったりと

変わった家でした。


両親が働いていたので

祖母の家や店に 入り浸っては

不思議なモノを見せてくれたり

飲ませて(多分、寺や神社で汲める水)

くれたりと 信仰が身近にありました。


祖母が亡くなる時に 

一人暮らしをしていた私の部屋を

深夜に訪ねて来て 

おばあちゃんの家に必ず来てね!と

言って消えました。


私は小さな頃から不思議な体験を

良くするので、消えた事を怖いと思わず


おばあちゃんが呼んでる!と

早朝から実家に行きました。


案の定、祖母は 息絶え絶えでした。

もう一人の孫が到着したのを確認して

亡くなりました。


亡くなってから、あちこちに出没して

挨拶に回っていたようで

ご挨拶に来られました!と電話が

ありました。


亡くなってからも 仏壇が汚いから

掃除して、誰もあげてくれないから

読経して…など 枕元に立って

言われましたが


良く神社仏閣に行くようになってからは

出てこなくなりました。


付いてきてるとは思いますが

自分が良く行っていたお寺だと

喜んでいるのだろうなぁ…と思います。


因果応報、地獄に極楽、徳を積むこと、

人に対しての態度や考え方…

沢山の事を学んで来たからこそ

やっぱり 子供には 口うるさくなります。


昔みたいに すぐ側に

色々な事を教えてくれる人が

居なくなって 寂しいですね。


今のスピリチュアルな事は

昔は 良く言われていた事なんだと

思います。。


おばあちゃん、懐かしいな…。

高野山も、祖母が頻繁に通っていました。


f:id:choco3710:20160717140245j:plain