にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

受験生 がんばれ。

息子は N高に 入りなおしたので

まだ高1ですが

 

息子の友達は高2なので

大学受験の勉強に入ります。

 

高3からは ちょっと 遅いかなと

言う事で、高2から始める子が大半ですね。

 

息子の友人は 優秀な子が多く、

なぜ息子と仲良いのかなと

思った事がありましたが、

きっと  波長が合うのでしょうね。

 

息子の友人は、国立大学希望なのですが

私立大学からは、特待生で…と

声がかかっているそうです。

 

息子は、まだ悩み中。

私は大学に行っても必ず就職できるとは

限らないので、

専門学校で資格を取りなさいよと

話しています。

 

いとこの娘ちゃんも、高校受験生。

中学校では バレーを頑張り、

高校から数校  特待生で…と話が

来ているそうです…が、

色々と悩み、

海外の高校も視野に入れ始めた様子。

 

彼女、バイリンガルです。

0歳から英会話を初めて

小学生の頃にすでに英検二級を取りました。

英会話を習っても、

取得できない子が多い中で 

努力して取得した会話力です。

 

会話も問題無いし、将来の夢は

CAなので、海外も良いのでは?と

なっているそう。

 

高校から  ぐっと

視野が広がりますね。

 

将来の夢を叶えるために頑張るのか

現実を見て 学校を選ぶのか

 

やっぱり小学生の頃からの

過ごし方から 違うと感じています。

 

息子は、習い事が全く続かず

受験前にガッツリの短期集中型で

普段は 独学タイプです。

 

調べたりするのもネットのタイプ。

人に聞くのが嫌なタイプです。

色々と模索して身につけるタイプ、

時間がかかります。

 

いとこの娘ちゃんは、

日々コツコツタイプ。

今は塾に行ってますが

小学生の頃から  毎日 朝5時に起きて

予習復習していくタイプです。

 

息子の友達も日々コツコツタイプ➕

試験前の休みの日なんかは

丸一日勉強しています。

凄い集中力で、ロザンの宇治原さんタイプ。

 

ううむ、娘にも 気を配らないと

これは大変だなと感じました。

 

娘は、バイオリンの学科のある学校に

行きたいと言い出しました。

小学生は、普通の市立ですが

中学校受験するなら大変だなぁ…。

 

息子の中学校受験は

そりゃもう 塾が終わるのが

夜10時だったので送迎が大変でした。

妊娠中でしたし。

 

女の子なら尚更 送迎しないと

ダメですし、いろんな意味で

仕事をふやそうかなと考える日々です。

 

何はともあれ

 

受験生 がんばれ!

 

親も 頑張っているよ!

f:id:choco3710:20160826205517j:plain