にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

今を生きる子

息子の友達が

場馴れするために センター試験

受けに行きました。


来年  本番です。ガンバレ!


息子は 1年留年なので

今年 2年生です。


が、

発達障害の子は 未来を想像できないから

今を生きる子と呼ばれます。


本当に 高校卒業してからの事が

分からないようで、


大学進学、専門学校進学、就職…


どれも 選べないようです。


何が出来るかは 今を見たらわかるけど

何をしたいかは 分からない。


自分にも興味がないから

物欲も殆どない💧


言われた事は キッチリ出来るけど

その後、何をしていけば良いか

想像が出来ないんですね。


多分  働くとなると 周りは

一々 指示をしないといけないから

イライラするんだろうなと思ったりします


アルバイトは 出来ているけど、

やっぱり  仕事となると責任の重さが

違いますから、私も不安になります。


後2年、どう言う風に訓練するか

また、気持ちを

引き出そうか 焦っています。


f:id:choco3710:20170115131528j:plain

今朝は、寒くて 雪が薄っすら

積もっていました。


娘が 

小さな雪だるまを数個作って

置いていましたよ。