にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

家族と わんこと チクチクと

発達障害の息子、グレーの娘、楽天家の旦那 と 振り回される私。 複雑な思いを徒然と。

楽器も言葉も子供から

先月、必然的な出会いをしました。


バイオリン歴45年の 1つ上の方と

知り合う事があり

あれよあれよと言う間に 

仲良くさせて頂く事に。


彼女は、音楽の学校に行くか

普通の学校に行くのか 悩んだ末

普通の学校に行き


今は 役職のついた会社員です。


しかも 旦那さんは チェロが弾け

娘さんと息子さんは バイオリンが弾ける。

娘さんは 更にピアノもギターも弾ける!


なにそれ、

家族でアンサンブルできませんか?

羨まし過ぎる〜!


現在  私に バイオリンについて

色々な悩みがあり、

相談して行くうちに


楽器は 絶対 5歳までには始めないと

いけないんだなって思いました。

それを言えば 語学もそうですね〜。


語学は 大人になっても何とかなりますが

発音に関しては ダメですよね…💧


楽器は、難しい楽器は特に早い方が

いいよ、トイレを覚えるのと同じ位

 直ぐに覚えるから。

子供って天才だよねって 言ってましたよ!


私が この年齢でバイオリンを

始めて 今 壁にぶち当たっているのは

音階。


ミリ単位で音が変わるので

なかなか 大変なんですが

子供たちは サラッと やっちゃう。


頭で考える大人より

体感で覚えるから早いんでしょうね。

いや、本当に 羨ましい‼︎


3歳の子にも出来ることが

私には なかなか出来ないです笑


毎回 会う度に まだ出来ないんだ〜(*≧∀≦*)

って 笑われてます。

悔しいから 早く出来るように頑張るぞ!


f:id:choco3710:20170224151820j:plain

私のバイオリンと娘のバイオリン